岡山市北区奉還町の風景写真 - チラシ

f:id:F-Season:20120625020858j:image

【雑記】

  • Canon EOS 5D Mark III
  • Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

やっと5D3が手元に届いたので試写してきました^^
高感度はiso3200までしか試してませんが、かなり余裕でした。
恐らくiso6400でも普通に使えそうです。
解像感はいつもと違うレンズを使ったので何とも・・・判断出来ず。
5D2より色はあっさりした感じになりましたが、色の深み(コク?)はしっかり出てます。
露出もAWBも5D2より更に安定してます。
AFに関しては中央一点のみしか使ってないのでイマイチわかりませんが、相当暗くコントラストの低い被写体でも
まず外しません。
5D2は暗い場面ではほぼアウトでしたから、相当良いですね。


とにかく、ノイズの少なさと色合いが更に洗練されて、写真に磨きがかかりました。
ビックリするぐらい綺麗に写真が撮れちゃうので腕が上がったような錯覚を覚えます。
3年分のカメラの進化、凄いです。


一番気になったのがシャッター音。
個人的には5D2のジェントル(静か)な音の方が好みでした。
静かですからね5D2は『パコッパコッパコッ』と
しかし、5D3のシャッター音は『ガシャッガシャッガシャッ』って感じの機械音です。
ちょっと音が大きいですね。
これが好きな方も要るとは思いますけど・・・


ちょっと使うと説明書も要らず、すぐ慣れちゃいましたョ。
使い勝手は相変わらず良いですね。
右手だけで全てがコントロール出来るし^^
暫く使うと5D3の方が持ちやすくなるんでしょうけど、まだワンハンドで撮ると微妙に慣れません。

また、手持ちのレンズでの試し撮りが楽しみです。
ずっと使ってみたかったEF50mm F2.5 コンパクトマクロも手に入れましたしね^^♪