岡山市中区米田の風景写真 - 道端の花

f:id:F-Season:20120710021623j:image

【雑記】

  • Canon EOS 5D Mark III
  • Canon EF17-40mm F4L USM

ここ2〜3日、凄く良い天気でしたね、暑いけどとても爽やか。
スイカでも食べたい気分です(^^♪

最近、カメラの設定を5D2とは変えて撮影しています。
5D2の頃はPSを風景かスタンダードが多かったのですが、今はオート。
このピクスタがかなり優秀。
インテリジェントでとても正確。


そして、ノイズに強い5D3ですからオートライティングオブティマイザーを標準設定。
この機能も5D3になってから実用的になりました。
5D2の頃はシャドー部にノイズが乗りやすかったのでOFFにしてましたが・・・
ホワイトバランスは相変わらずのオート。
これも5D2もかなり正確でしたが、それ以上正確になり失敗が皆無になりました。


今はそんな感じで使ってます。


出てくる絵は5D2より色が転びにくくなってとても良いです。
特に中間色の色合いの表現がとても綺麗になりました。
5D2はマゼンダ被りの少し濁った色合いでしたが、5D3はスッキリとした色合いといった感じ。
Raw現像で自分のイメージに合う補正も殆ど要らなくなりました。
日々たくさん撮影をする私には、とにかく楽♪


ラチチュードは数字的に狭いはずだけどシャドーとハイライトは独特の粘り強さがあり
5D2よりレタッチ耐性は高いです。
特にハイライトは粘ります。


それと・・・
AFを最近弄りまわしてます。
凄いですョ、こいつのAFは^^良い。
暗所とか低コントラスト部でもガンガン合います。
5D2のAFはなんだったんだろ・・・と


(^^)ふふふっ嬉し楽し。。。